8.生きる力

「手術は成功し、直後の再拡張性肺水腫も今のところは大丈夫です。」


心の底からほっとし、早くも涙がでそうになる。

 

だが、まだまだ安心はできない。ここからは大福自身の生命力が鍵となる。

 

まだ泣く時ではないといい聞かせ、車から飛び出すように大福のいるICU(集中治療室)へ向かった。

 

まるでほふく前進のように近付く。瞳孔は安定しない。
まるでほふく前進のように近付く。瞳孔は安定しない。


全身麻酔からの覚醒直後の大福は、見るからに意識は朦朧とし、まだ目に力はなく、痛々しい姿であった。


胸からは胸腔内ドレーンのチューブが出ている。

 

 

もはや歩けることすらままならない状態にも関わらず、こちらへなんとか近付こうとする大福を見て、自分は我慢が出来ず、涙した。人目もはばからず泣いた。

 

しかし、大福の痛々しい姿を目のあたりにしながらも、その後の不安よりも大福ならやってくれるという気持ちになった。

 

弱弱しくも、生きようとする、そんな力強さをこの子から感じた。

 


通常、この病院では夜勤体制ではないのだが、この日はさすがに一晩過ごしてくれていたようだ。

 

仕事上の指示かもしれない。

そうだとしても、とにかく今は感謝の気持ちでいっぱいだ。




翌日、面会に予約は必要ないため、パンを食べながら急いで大福の様子を見に行く。

 

嬉しいことに食事がのどを通る。


足腰はしっかりと
足腰はしっかりと

 

病院につき、力強く座る大福を見た。


こちらに気付いた大福は、か細いながらも精一杯鳴き、何をしてくれたんだと言わんばかりに呼ぶ。


その眼には早くも力強さが戻り、手を差し伸べるとゴロゴロと心地よく喉を鳴らす。

術後から24時間たっていないにも関わらず、この様子である。


 

さすがは野生で揉まれながら生きてきた猫だ。

 

すでに気持ち的には安心してしまっているが、まだまだ安心するには早いと言い聞かせ、病院を後にした。

 


闘病記トップ         <<  |  >>

高西寺ペット霊園

三重県津市のペット葬儀・火葬・供養

開堂時間 9:00~17:00

高西寺ペット霊園(マスコット)

住所:三重県津市半田1936

郵便:〒514-0823

TEL:(059) 271-7516

FAX:(059) 228-9742

E-Mail:koizumi@kousaiji-pet.jp

火葬のご予約・各種お問合せ

ダイヤル

LINE問合せ

友だち追加

 

こちらのページからでもご予約・お問い合わせが可能です。

お問い合わせのページへ 

お迎えお預かり対応エリア

桑名市 いなべ市 木曽岬町
東員町 四日市市 菰野町
朝日町 川越町 鈴鹿市
亀山市 津市 松阪市
多気町 明和町 大台町
玉城町 度会町 伊勢市
鳥羽市 志摩市 南伊勢町
大紀町 伊賀市 名張市
尾鷲市 紀北町 熊野市
御浜町 紀宝町  

三重県の動物ボランティアグループ